カスタマーハラスメントに対する基本方針
カスタマーハラスメントに対する基本方針
はじめに
当社は、大成建設グループ人権方針に基づき、全役職員と、お客様をはじめとする全てのビジネスパートナー(以下、「お客様等」という。)の人権を共に尊重し、お客様等の信頼や期待に応えていくため、万が一お客様等からの、社会通念を超えた要求や言動があった場合の基本方針を定めます。
当社役職員の人格を否定し尊厳を傷つける言動に対しては、毅然とした態度で対応し、健全な職場環境を確保しつつ、引き続きお客様等へ誠意をもって対応し、健全な関係を維持してまいります。
1. 当社が考えるカスタマーハラスメントの定義
本方針の対象となる「カスタマーハラスメント」とは、お客様からの要求・言動のうち、要求の内容が妥当性を欠くもの、または内容が妥当であっても当該要求を実現するための手段・態様が社会通念に照らして不相当なものであり、当社役職員の就業環境が害されるもの。
(該当する行為例)
- 身体的な攻撃(暴行、傷害)
- 精神的な攻撃(脅迫、中傷、名誉棄損、侮辱、暴言)
- 威圧的な言動
- 土下座の要求
- 継続的かつ執拗な言動
- 拘束的な行動(不退去、居座り、監禁)
- 差別的な言動
- 性的な言動
- 従業員個人への攻撃、要求
- 従業員等に関する処罰の要求
- SNS/インターネット上での投稿(写真、音声、映像の公開)や誹謗中傷
- 正当な理由のない過度な要求(商品交換、サービス提供、金銭補償、謝罪)
2. カスタマーハラスメントへの対応
- お客様からの要求・言動がカスタマーハラスメントに該当すると判断した場合には、お客様への対応を中断、またはお断りする場合があります。
- 悪質なカスタマーハラスメントに該当すると判断した場合には、弁護士・警察等と連携し、厳正に対処します。
3. 当社における取り組み
当社は、本方針によりカスタマーハラスメントに対する企業姿勢を明確化するとともに、以下の体制を構築します。
- カスタマーハラスメントへの対応方法、手順の策定
- 当社で働く社員への教育・研修の実施
- 当社で働く社員のための相談・報告体制の整備