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管理会社変更にあたってのQ&A

大成有楽不動産がお答えします!


          管理委託契約期間中でも、管理会社は変更できますか?
          可能です。
          少なくとも3カ月前までに書面で解約の申入れを行うことにより、
          契約を終了させることができます。まずは現管理委託契約書の内容をご確認ください。


          何から始めれば良いですか?
          理事会での意思決定(他の管理会社へ見積を依頼すること)が必要です。
          管理委託契約書等で管理仕様や契約内容を再確認した上で、
          理事会で現管理会社における不満点・問題点を洗い出すことも重要です。


          見積を依頼するにあたって、何か準備するものがありますか?
          準備して頂く必要な書類は下記をご覧ください。
          ≪必要な書類一覧≫
          管理委託契約書(仕様書を含む)
          重要事項説明書
          管理規約
          竣工図面
          販売パンフレット
          各種設備点検報告書(消防設備・給排水設備等、点検業務を委託する設備の点検報告書)
          さらに建物・設備の詳細を確認するために、現地での調査が必要になります。


          現管理会社からの引継ぎは大変ですか?
          当社では数多くの引継ぎ実績がありますので、ご安心ください。
          引継専用チェックシートを用いて管理関係書類等の漏れがないように引継ぎをサポートいたします。


          管理を開始するまでの準備期間はどれくらい必要ですか?
          総会での決議後約3カ月の期間が必要となります。
          約3カ月の間において、管理組合口座の開設や現管理会社との引継ぎ、管理員等の研修・教育など、
          管理スタートのための準備を行います。


          現在の管理組合口座はどうなりますか?
          当社は独自の会計システムで一元管理させて頂きます。
          当社指定の銀行に、管理組合理事長様名義で「収納口座」、「管理費保管口座」、
          「修繕積立金保管口座」の3口座を新たに開設して頂くことになります。
          それに伴い従来の口座は将来的に解約して頂きます。


          管理費等の引落し口座は指定されているのですか?
          引落しをさせて頂く皆様の金融機関は、全国のほとんどの金融機関に対応しております。
          皆様のご指定の預金口座から、当社提携の集金代行会社にて引落しをさせて頂きます。


          管理費等の引落し口座は指定されているのですか?
          引落しをさせて頂く皆様の金融機関は、全国のほとんどの金融機関に対応しております。
          皆様のご指定の預金口座から、当社提携の集金代行会社にて引落しをさせて頂きます。

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管理会社変更までの流れ

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大成有楽不動産の管理の特徴

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