テスト_よくある質問
よくある質問て
●アフターサービスについて
- お部屋(専有部分)内のアフターサービスは、新築お引越しから部位により2年ないし5年までであれば無償で補修(自損の場合やアフターサービス運用除外事項は除きます。)しますが、その期間を超える場合は機器メーカー、リフォーム業者、ホームセンター等に修理のご依頼をお願いします。
なお、アフターサービス期間は、売買契約の際にお渡ししました「アフターサービス規約」をご参照願います。
●住まいトータリエ(駆けつけサービス)にご加入の方
- 住まいトータリエ(駆けつけサービス)にご加入のマンションにお住いの場合は、アフターサービス期間満了後も住まいトータリエをご活用ください。
●賃貸でお住まいの方へ
- 以下のよくある質問は、弊社分譲マンションのご所有者を対象としているご案内です。賃貸契約でお住まいの方はご契約された不動産業者・仲介会社にお問い合わせください。
※以下のよくある質問で解決できない場合は、「お問い合わせフォーム」にてお問い合わせください。
目次
玄関
- Q.鍵が回らないときは?
- A.鍵穴のゴミを吐き出し汚れを取り除いた後(お持ちであればエアースプレーをご利用してください)、錠前専用の潤滑油を吹き付けてください。(錠前専用の潤滑油はホームセンターなどで販売しています。)
注意点:合成潤滑油は絶対に使用しないでください。埃が付着し動きが悪くなります。
錠前専用の潤滑油で解決できない場合は、取扱説明書をご確認のうえ、鍵メーカーにお問い合わせをお願いいたします。
- Q.鍵を交換したい、または合鍵を作りたいときは?
- A.玄関の鍵は共用部のオートロック解除などのセキュリティと連動している場合もあります。鍵の交換及び取り寄せは、取扱説明書のメーカーまたは鍵取扱店にお問合せをお願いいたします。詳細は、管理員室または弊社管理部門(弊社以外の管理会社の場合は、当該管理会社)へご確認ください。
- Q.ドアがきちんと閉まらない、または開きにくいときは?
- A.ドアの建付け、ドアクローザーの不具合・調整等は、取扱説明書をご確認のうえ、メーカーまたはホームセンターなどへお問合せをお願いいたします。
- Q.ドアの開閉時にギーギーと音が鳴るときは?
- A.可動部にシリコンスプレーなどの潤滑剤を注入することでスムーズに開閉できるようになります。(シリコンスプレーはホームセンターなどで販売しています。)
注入してもスムーズに開閉しない場合は、取扱説明書をご確認のうえ、取扱説明書のメーカーへお問合せをお願いいたします。
- Q.玄関ドアを開ける際、扉が重く感じる。
- A.24時間換気システムが付いているマンションは、常時換気システムが稼働しているため、住戸内が負圧の状態になっています。換気レジスターを開けることにより、解消されます。
なお、キッチンレンジフードが稼働している際は、気圧により玄関ドアが重くなります。
キッチン
- Q.水道の蛇口から水が漏れているときは?
- A.住戸の止水栓を閉めた上で、取扱説明書をご確認ください。お問い合わせは、取扱説明書のメーカーへお願いいたします。また水栓金具をご検討される場合はメーカーまたはホームセンターなどへお問合せをお願いいたします。
- Q.システムキッチンの下から水が漏れているときは?
- A.住戸の止水栓を閉め、水漏れ箇所を雑巾やタオルで拭き、水が周囲に浸透しないようにしたうえで、管理員室または弊社管理部門(弊社以外の管理会社の場合は、当該管理会社)へ連絡してください。
- Q.浄水器の修理や交換、カートリッジの注文したいときは?
- A.詳細は、取扱説明書をご確認ください。お問い合わせは、取扱説明書のメーカーへお願いいたします。
- Q.ディスポーザの故障や不具合がおこったら?
- A.詳細は、取扱説明書をご確認ください。お問い合わせは、取扱説明書のメーカーへお願いいたします。
- Q.ディスポーザに物を詰まらせてしまったら?
- A.異物を噛み込んでいる場合は、取扱説明書に附属しているロック解除ハンドルで異物を取り出してください。
詳細は、取扱説明書をご確認ください。お問い合わせは、取扱説明書のメーカーへお願いいたします。
- Q.食器洗い乾燥機の故障や不具合、エラー表示についてしまったら?
- A.詳細は、取扱説明書をご確認ください。お問い合わせは、取扱説明書のメーカーへお願いいたします。
なお、メーカー問い合わせ時に「延長保証への加入」を尋ねられる場合はありますが、弊社ではアフターサービス期間を超える延長保証は行っておりません。また弊社では延長保証の申し込み有無は確認できません。
- Q.レンジフードの故障や不具合がおこったら?
- A.詳細は、取扱説明書をご確認ください。お問い合わせは、取扱説明書のメーカーへお願いいたします。
- Q.ガスコンロの火が点かないときは?
- A.バーナーキャップのお掃除及び正しく取り付けられているかご確認ください。また、電池交換をなさってください。
詳細は、取扱説明書をご確認ください。
解決しなければ、契約されているガス会社や取扱説明書のメーカーにお問い合わせください。
- Q.給湯器リモコンのエラー表示などの不具合がおこったら?
- A.取扱説明書をご確認の上、電気式浴室乾燥機はメーカーへ、ガス式浴室乾燥機はガス会社へお問合せください。
洗面室
- Q.水道の蛇口から水が漏れているときは?
- A.住戸の止水栓を閉めた上で、取扱説明書をご確認ください。お問い合わせは、取扱説明書のメーカーへお願いいたします。また水栓金具の交換をご検討される場合はメーカーまたはホームセンターなどへお問合せをお願いいたします。
- Q.洗面台の下から水が漏れているときは?
- A.住戸の止水栓を閉め、水漏れ箇所を雑巾やタオルで拭き、水が周囲に浸透しないようにしたうえで、管理員室または弊社管理部門(弊社以外の管理会社の場合は、当該管理会社)へ連絡してください。
- Q.洗面台の破損、排水栓の不具合などがおこったら?
- A.詳細は、取扱説明書をご確認ください。お問い合わせは、取扱説明書のメーカーへお願いいたします。
- Q.排水口から臭いがする場合は?
- A.排水トラップのぬめりや汚れなどで臭うことがありますので定期的な清掃をお願いいたします。
また、排水トラップから水が蒸発した場合は、コップ2~3杯ほどの水を流して封水を補充してください。
- Q.洗濯機用水栓のレバーが固くて動かないときは?
- A.住戸メーターボックス内にある水道の元栓を閉めて(住戸内の水圧を低減して)も洗濯機用水栓のレバーが動かない場合、水栓内部が水道カルキで固着している可能性があります。無理に動かそうとするとレバーが折れてしまう可能性がありますので、水道修理業者またはリフォーム業者に修理または洗濯機水栓の交換をご依頼してください。
また、洗濯機用水栓のレバーは洗濯機を使用するときは「開」、使用しないときは「閉」にし、常に開閉を行いレバーが固まらないようにしてください。
- Q.防水パン付近から臭いがする場合は?
- A.排水トラップのぬめりや汚れなどで臭うことがありますので定期的な清掃をお願いいたします。また、排水トラップから水が蒸発した場合は、コップ2~3杯ほどの水を流して封水を補充してください。
※ドラム式洗濯乾燥機は封水切れを起こしやすいようですので、定期的に封水をご確認ください。
ユニットバス
- Q.シャワーヘッドや水栓からの水漏れしている場合は?
- A.詳細は、取扱説明書をご確認ください。お問い合わせは、取扱説明書のメーカーへお願いいたします。
修理または水栓の交換をご検討の場合は、メーカー、水道修理業者またはリフォーム業者にご依頼してください。
- Q.浴槽のポップアップ排水栓の不具合がおこったら?
- A.取扱説明書をご確認ください。お問い合わせは、取扱説明書のメーカーへお願いいたします。
- Q.浴槽の排水に時間がかかるときは?
- A.排水口の清掃を行ってください。髪の毛などのゴミが溜まりますと、浴槽排水の流れが悪くなることがありますので、定期的な清掃をお願いいたします。
- Q.シャワーの水圧が弱いときは?
- A.マンションの水圧は一定の基準で設定されていますので、個別に調整することはできません。水栓での水量調整をお試しください。また、シャワーヘッドやストレーナーにゴミなどが詰まっている場合がありますので、定期的な清掃をお願いいたします。
- Q.浴槽付近から臭いがするときは?
- A.排水口からの臭いでなければ、浴槽下からの臭いの可能性があります。浴槽側面のエプロンを外せる浴槽の場合は、エプロンを外し、浴槽下を清掃すれば臭いが改善することがあります。エプロンの外し方は、取扱説明書をご確認ください。お問い合わせは、取扱説明書のメーカーへお願いいたします。
- Q.浴室乾燥機の異音などの不具合がおこったら?
- A.取扱説明書をご確認の上、電気式浴室乾燥機は取扱説明書のメーカーへ、ガス式浴室乾燥機はガス会社へお問合せをお願いいたします。
- Q.給湯器リモコンのエラー表示などの不具合がおこったら?
- A.取扱説明書をご確認の上、電気式浴室乾燥機は取扱説明書のメーカーへ、ガス式浴室乾燥機はガス会社へお問合せをお願いいたします。
トイレ
- Q.トイレが詰まりやすいときは?
- A.一度に大量の汚物やトイレットペーパーを流したり、タンク内が満水になる前に流すと洗浄不良や詰まりの原因となります。詰まった場合は、市販の吸引器(ラバーカップなど)をご使用ください。それでも流れが悪い場合は、取扱説明書のメーカーまたは水道修理業者にお問合せをお願いいたします。
また、節水型のトイレの場合は、少しのトイレットペーパーを流す場合でも小レバーではなく、大レバーで水を流すようにしてください。
- Q.便座やフタの破損、ウォシュレットの作動不良などがおこったら?
- A.取扱説明書をご確認ください。お問い合わせは、取扱説明書のメーカーへお願いいたします。
- Q.便座と床の付け根の水漏れがおこったら?
- A.取扱説明書をご確認ください。お問い合わせは、取扱説明書のメーカーへお願いいたします。
水漏れが続く場合は、給水管の緩みや便器の排水不良の可能性がありますので、取扱説明書のメーカーまたは水道修理業者などへお問い合わせください。
換気
- Q.24時間換気システムについて。
- A.2003年の建築基準法改正により、ショックハウス症候群の予防などを目的に24時間換気が義務付けられています。機械制御によって常時給気と排気を行い、住宅全体で緩やかな空気の流れを作り、汚れた空気や湿気を排出して環境な住環境を作り出していますので、設備の維持管理、点検などやむを得ない場合を除き止めないでください。
居室
- Q.フローリングがきしむ音がする。
- A.フローリングは、季節や使用場所など温度、湿度変化によって伸び縮みを繰り返します。音の程度にもよりますが、継ぎ目部分がすれて音が発生していることが考えられます。これは使用材の性質としての調湿機能が働き、伸び縮みを生じることによって発生するものでやむを得ない現象です。
- Q.スイッチやコンセントの故障。
- A.電気工事士資格が必要な作業ですので、お近くの電気屋や家電量販店、ホームセンターなど電気工事業者へお問い合わせください。
サッシ・窓・網戸
- Q.冬季の結露対策について。
- A.暖房された部屋の空気が冷たい窓面や壁面などに触れることで発生しますので、以下の対策をお願いします。
1. 窓を開けて換気を行ってください。その際、押入や物入を開放し、十分に通気させてください。
2. 家具は壁面より離して(5~10㎝程)設置してください。壁に近づけ過ぎると空気の流れが停滞し、結露が発生しやすい状況となります。
3. ガスコンロの燃焼時に、水蒸気(および二酸化炭素)を発生させます。特に換気に注意してください。
4. キッチン・お風呂についても大量の水蒸気が発生しますので、換気扇を稼働させて十分に換気を行ってください。(お風呂の換気をする際は、お風呂の扉を閉めてください。)
5. 結露発生時には拭き取って清掃を行ってください。
- Q.窓ガラスが割れた、ひびが入った。
- A.窓ガラスは共用部分になりますが、自損の場合はお住まいの方のご負担で修復、原因により管理組合負担により修復を行う場合がございます。修復の際は必ず管理員または弊社管理部門(弊社以外の管理会社の場合は、当該管理会社)へご連絡をお願いいたします。
- Q.網戸が破れた。
- A.網戸のみの交換は、ご自身で交換していただいて構いません。
交換はホームセンター、リフォーム業者などにご依頼してください。
ただし、網戸以外の戸枠等の交換につきましては共用部分となりますので、管理員または弊社管理部門(弊社以外の管理会社の場合は、当該管理会社)へご連絡をお願いいたします。
- Q.サッシや網戸の動きが悪い。
- A.レール内にゴミが溜まっていると滑りが悪くなりますので、定期的な清掃をお願いいたします。また、レールから外れている場合などは専門業者が必要な場合もありますので、取扱説明書のメーカーへお問い合わせください。
- Q.サッシや玄関扉周辺から風が入ってくる。
- A.24時間換気システムが付いているマンションは、稼働時に換気レジスターが開いていないと空気を取り入れるためこのような症状が発生します。常時換気レジスターを開いた状態でご使用ください。また、換気レジスターを開けていても症状が収まらない際は、換気レジスター等にゴミやほこりで詰まっている場合がありますので、清掃してください。
なお、台風などの強風時や雨水の侵入の恐れのある場合は、換気レジスターを閉めてください。
木製建具
- Q.扉の破損や不具合(丁番のネジの緩みや異音など)
- A.取扱説明書をご確認ください。お問い合わせは、取扱説明書のメーカーへお願いいたします。木製ドアの木部の破損は、大きさが概ね1cmを超える場合、補修は困難になることが多く、修復するにはドア交換が必要になること、また木製ドアは既製品ではありませんので同じ素材で造作することができないことが予想されます。木製ドアの交換及び修理は取扱説明書のメーカー、ホームセンターまたはリフォーム業者にご依頼をお願いします。
システム収納
- Q.収納に棚板を追加したい。
- A.お引渡し時に配布した取扱説明書にシステム収納のメーカーのお問い合わせが記載されています。メーカーへ直接お問合せをお願いします。
エアコン
- Q.エアコン取付業者から先行配管(隠蔽配管)でエアコンの設置工事ができないと言われた。
- A.先行配管(隠蔽配管)のエアコン設置を行わない業者(家電量販経由で派遣された業者など)から設置工事を断られることがあります。お引渡し時に配布した取扱説明書の先行配管(隠蔽配管)のエアコン設置のご案内をご確認の上、先行配管(隠蔽配管)のエアコン設置可能業者にエアコン設置をご依頼ください。
定期補修
- Q.定期補修の時期はいつですか?
- A.定期補修は、売買契約時にお渡ししました「アフターサービス規約」に基づき、最先お引渡し日から概ね3ヶ月目、概ね1年目、概ね2年目の計3回、全戸一斉に実施しています。
- Q.定期補修の申し込みについて。
- A.定期補修のお申し込みは、弊社から定期補修の都度ご案内をいたしますので、そのご案内に従ってお申し出ください。定期補修の依頼方法は、「アフターサービス規約」の末尾に添付の「アフターサービス補修工事依頼票」のご提出またはスマートフォンによる電子申請(マンションにより実施していない場合があります)をいただきます。なお、「アフターサービス補修工事依頼票」を紛失の場合は、管理員または弊社管理部門(弊社以外の管理会社の場合は、当該管理会社)にお問合せください。
- Q.定期補修で追加の申し込み事項が生じました。どうしたら良いですか?
- A.追加の補修お申し出事項がある場合は、弊社からのご案内をご確認いただき、弊社担当者にお電話または問い合わせメールからご連絡願います。
- Q.定期補修の日程を変更したいのですが、どうしたら良いですか?
- A.弊社からのご案内をご確認いただき、弊社担当者にお電話または問い合わせメールからご連絡願います。
